全国 > 東京都 > 墨田区 向島鳩の街錦糸町東向島 東向島一丁目 1赤線跡 2赤線跡 3良の湯 4茶色の円柱の建物 5旧桜井旅館 6松の湯 7商店街の路地に残る廃屋 8鳩の街の赤線建築 9商店街裏の路地 10赤線跡 11鳩の街商店街
すべてのジャンル > 遊興 > 歓楽 > 遊廓

鳩の街(鳩の街の赤線建築)OFFLIMITTS(米軍立入禁止)。

鳩の街商店街周辺には、現在も多くの「赤線建築」を見ることができます。なかでもこの物件は大店だったらしき建物で、表玄関のある裏路地側と商店街に面した通用口側の両方にバルコニーがあります。赤線当時は、このバルコニーから女性たちが名残惜しく振り返る客を見送っていたことが想像できます。*1

建物の側面にある外扉。

「OFF LIMITTS(米軍立入禁止)」。赤線時代の名残が外壁に残っています。*2

現在は、下町の希少物件として売り出されています。*1

【参考文献】
*1 散歩の達人(2004.8)P.48-P.49
*2 木村聡:赤線跡を歩く(自由国民社,1998)P.38

この記事を参照している記事

鳩の街(赤線跡)1階から2階へ突き抜ける円柱。
鳩の街(赤線跡)黄緑色を基調とした窓の廻りの装飾。

タクソノミー(分類)

遊廓 東向島一丁目

関連記事(「歓楽」「墨田区」)

鳩の街(赤線跡)1階から2階へ突き抜ける円柱。
鳩の街(赤線跡)黄緑色を基調とした窓の廻りの装飾。
向島(待合の建物)当時の意匠が残っています。
向島(交差点の木造家屋)待合だった頃の名残。
向島(老舗料亭)伝統を受け継いでいます。
向島(向嶋墨堤組合)料亭の伝統芸能が脈々と継承されています。
鳩の街(茶色の円柱の建物)旧赤線街の中心部。
鳩の街~京島(旧桜井旅館)近日中に解体予定。
東向島(赤線建物)独特の意匠。2階にバルコニー。
東向島(戦前の玉の井)永井荷風の「墨東綺譚」の舞台となりました。
東向島(窓枠に装飾のある建物)隣は空き地になっていました。
東向島(目抜き通りに面したお宅)赤と緑の木造住宅。
鳩の街(商店街の路地に残る廃屋)色街らしい建物です。
鳩の街(鳩の街の赤線建築)OFFLIMITTS(米軍立入禁止)。
東向島(赤い壁の建物)路地を抜けるといろは通りに出ます。
東向島(赤線時代の建物)当時のままの原型を留めています。
東向島(色街だった頃のメインストリート)車ぬけられません。
曳舟~鳩の街(商店街裏の路地)水色の円柱のお宅。
鳩の街(赤線跡)美しい黄緑色のタイル。黄緑、水色、赤(ピンク)。

コメントよろしくお願いします。