全国 > 茨城県 > つくば市 谷田部

谷田部(玉川堂)老舗和洋菓子店。かつては映画館をを経営。

四つ角のバス停のところにある老舗和洋菓子店の玉川堂。

玉川堂は、かつては、「玉川館」という映画館を経営していました。*1
「玉川館」は、現在の和菓子屋玉川堂の裏手にあり、谷田部の海軍の飛行場の航空隊の人たちが沢山来ていたそうです。*2

大福、柏餅など購入。餡子は非常にあっさりとしていて、いくつでも食べれます。

この付近は、旧町名で「内町」と呼ばれていました。
昭和 4 年~6 年の繁盛記によると、内町には、二業の料理旅館が存在していました。*3

参考文献

*1 小口千明 茨城県つくば市谷田部市街にみる往年のにぎわい 筑波大学人文社会ビジネス科学学術院人文社会科学研究群人文学学位プログラム歴史・人類学プログラム歴史地理学研究室 歴史地理学野外研究 (16):2014.3 p.63-97 2014.3 リンク

P.74
その裏側には「大正十三年七月二十二日建立という建立年月日と,建立に…

*2 つくば書店レポート部 つくばレポート vol.1

橋から少し行ったところが旧梅屋で、現在の梅屋ホテルの前身があった。旅館、料…

*3 小口千明 近現代茨城県旧筑波郡および谷田部市街の活況とその後 筑波大学人文社会ビジネス科学学術院人文社会科学研究群人文学学位プログラム歴史・人類学プログラム歴史地理学研究室 歴史地理学野外研究 (17):2016.3 p.59-94 リンク

「谷田部商人繁昌記」(以下,原文)

「谷田部(玉川堂)老舗和洋菓子店。かつては映画館をを経営。」への4件の返信

江戸時代の話だそうですが、谷田部四つ角の南側にある五角堂のところから、「からくり人形」が右折して緩い坂を下り、玉川堂の先の酒屋に酒を買いに行き、帰りは上って行ったとの逸話があります。

ビールまっしぐらさん
五角堂から玉川堂までというと、かなりの距離ですね。
すごい発明家を輩出した谷田部の歴史を感じます。

確かに距離がありますよね。地元では有名な話のようです。

ビールまっしぐらさん
谷田部には、いろいろ有名な話が多そうです。
もう一度、谷田部に行ってみたくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。