全国 神奈川県 > 横浜市中区 関内 1料亭「富貴楼」跡地 2中華「長崎屋」 3アートビル 4市場通りのトタン建築 5岩亀石灯籠 6恵びす温泉 7日米和親条約締結の地 8大勝パーマ 9横浜中華街 10横浜公園
すべてのジャンル > 生活 > 商業空間 商業ビル

関内(アートビル)1階にあったベンチはメリーさんの指定席。

馬車道の繁華街。

交差点の角にあるアートビルは1階部分が広場になっている落ち着いた感じのビルです。

この1階に設置されてあったベンチは、白化粧のメリーさん※1 の指定席でもありました。

メリーさんを出入り禁止したビルが多かった中、アートビルのオーナーであり、かつてはビル1階に店舗を構えていた「アート宝飾」の代表、六川勝仁さんは、メリーさんを拒むことはしませんでした。
すでに、ベンチは取り外され、1階の「アート宝飾」の店舗は「スターバックスコーヒー」へと変わりました。

参考文献

*1 中村高寛 ヨコハマメリー 河出書房新社 かつて白化粧の老娼婦がいた 2017
第3章 メリーさんの記憶
馬車道にあるアートビル。この1階のベンチは、メリーさんの指定席でもあった。アートビルのオーナーであ…

参考記事

※1 福富町(GMビル)メリーさんが過ごした場所。2017-04-27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です