出版のお知らせ

WordPressの本を書きました。Amazonでお買い求め頂けます。

 本書は、本来ブログ用ソフトであったWordPressを、Webサイト用のソフト(CMS)として活用するためのノウハウをまとめたものです。
 ブログは、記事を時系列で羅列したものです。ブログ記事が蓄積されると、たとえば、文献の情報のページを作り、これとブログ記事を連携させたいというような要望ができています。このような場合、サブクエリー(WP_Query)やサブループの記述などにPHPのコーディングが必要となるのですが、カスタマイズを進めていいくにつれ、PHPコードの量も増えメンテナンスの工数も増えます。
 本書は、PHPのコード量が多くてもメンテナンスが継続できるよう、類似のコードをクラスにまとめて再利用する方法について基本知識をまとめたものです。

タイトル:オブジェクト指向WordPress
著者名:風きよし
発行:古今東西舎
発売日:2020年9月1日
価格:¥1,700+税

参考文献

参考記事

当面の間、散歩ブログの更新を休止致します。

◆新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、当面の間、散歩ブログの更新を休止致します。

◆ブログトップのURLを下記の通り変更しました。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
(変更前)http://kokontouzai.jp/sanpo
(変更後)http://kokontouzai.jp/blog/sanpo

◆新たに、ITに関するブログの掲載を始めました。
(URL)http://kokontouzai.jp/blog/it

参考文献

参考記事

羽田(レンガ造りの堤防)川岸だった時の名残を残しています。

漁師村の船溜りのすぐ近くに、レンガ造りの堤防が延々と続いています。

多摩川では洪水が多かったため、大正7年からの改修工事で堤防が築かれました。*1

堤防の外に下りるための石段が、川岸だった時の名残を残しています。

現在は、堤防の外側にも家が建ち並んでいますが、川だった名残で地面が低くなっています。*1

【参考文献】
*1 大田区観光協会:大田区観光ガイド(ハーツ&マインズ,2007)P.37

参考文献

参考記事