北条から筑波山神社へ向かう「つくば道」の中間点あたりに、蚕影神社の道標がありますが、ここから西へ進んだ山腹に蚕影山神社が鎮座しています。
蚕影山信仰は、養蚕が盛んになった頃から、全国各地に流布されていました。*1
![](http://kokontouzai.jp/wp-content/uploads/2024/02/01-1.jpg)
奉納額のほとんどは、大正時代から昭和初期にかけてのものです。
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額殿新築寄付者の石碑。寄付者は関東各地や東北地方まで広範囲に及んでいます。
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金色姫伝説(病で亡くなった金色姫の遺骸が繭になり、繭から糸を取ることを教えられた)が日本の養蚕の始まりとされています(案内板より)。
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北条から筑波山神社へ向かう「つくば道」の中間点あたりに、蚕影神社の道標がありますが、ここから西へ進んだ山腹に蚕影山神社が鎮座しています。
蚕影山信仰は、養蚕が盛んになった頃から、全国各地に流布されていました。*1
奉納額のほとんどは、大正時代から昭和初期にかけてのものです。
額殿新築寄付者の石碑。寄付者は関東各地や東北地方まで広範囲に及んでいます。
金色姫伝説(病で亡くなった金色姫の遺骸が繭になり、繭から糸を取ることを教えられた)が日本の養蚕の始まりとされています(案内板より)。