茨城新聞茨城新聞クロスアイ茨城新聞 リンク
戦争の記憶後世に つくばの谷田部海軍航空隊跡地、関係者ら記念碑除幕2013.5.20 リンク

旧日本海軍の飛行搭乗員を養成する練習航空隊が置かれ、特攻要員の訓練も行われた「谷田部海軍航空隊」の歴史を後世に伝えようと、航空隊跡地にあるつくば市上横場の筑波学園病院内に記念碑が建立され、19日に除幕式が開かれた。同隊出身者や関係者ら約100人が出席し、平和への思いを新たにした。

谷田部海軍航空隊は1939年、現在の阿見町にあった霞ケ浦海軍航空隊谷田部分遣隊が独立して発足した。

当初は九三式中間練習機(通称赤とんぼ)で初歩訓練が行われていたが、44年末からは実用機(零戦)の操縦訓練が始まり、45年3月には戦局の悪化に伴い作戦部隊となった。

同年には神風特攻隊「昭和隊」も編成され、沖縄方面の作戦で多くが命を落とした。終戦間際には本土決戦に備え、首都防衛の重要拠点とされた。

高さ約2メートルの記念碑は、「昭和隊」出撃時に隊員を見送ったとされる桜の木の下に設置。碑の上部には零戦のモニュメントが配置された。

この文献を参照している記事

谷田部(海軍航空隊記念碑) 零戦や紫電を主力とした首都防空の実戦部隊。