全国>徳島県>鳴門市>鳴門>/

鳴門(林崎花街跡)撫養町

今回は、鳴門(徳島県鳴門市)の町並みを散歩します。
鳴門の撫養(むや)川岸の林崎花街※1 は、芝居小屋の清光座(戦後は映画演劇専門館)を中心にして、料亭、旅館、が建ち並んでいました。*1
高松家(高松席、のちの高松旅館)、みよし野(みよし亭)があったあたり。道を挟んだ反対側(写真左側)に「陣幕支店」「清光座」「八木亭」がありました。*1*2*3

古い建物も残っています。

旅館だったと思われる建物。*2。

元置屋の「陣幕」*1 と思われる「旅館陣幕」があったあたり*2

参考文献

*1
西田素康撫養港の「みなと文化」みなと総合研究財団 リンク
P.88-22-P.88-24 遊里・料亭 廓 撫養港そばの林崎遊廓の起源は、近世末にさかのぼる。鳴門市史上巻(昭…
*2
日本住宅地図出版徳島市・鳴門市 1960日本住宅地図出版1960
P.80 旅館陣幕、旅館高松、多田席、スタンド国の山、清光亭、旅館春風館、の記載。
*3
東京交通社大日本職業別明細図 徳島縣及徳島縣 第164号洲本町 撫養町 福良町 板西町 板東町 堀江村東京交通社1929
撫養 林崎花街 長亭、淀川、検番、〇安亭、柳本、松廻家、いづか、うきよ、八木、清光座、陣幕支店、み…

参考記事

※1鳴門(花街跡)撫養町林崎

「鳴門(林崎花街跡)撫養町」への2件の返信

斉田、南浜には戦後3軒の映画館がありました。場所は鳴門郵便局の向かいに鶴屋デパートがありその裏です。次が阿波銀行鳴門支店の向かい側路地奥の左側でとみますになってます。次は現在菓子舗ふくおかの西側にT字路付近にありました。3軒とも建物跡はありません。荒川氏、谷口氏の管理であったと思います。両家とも老舗です。水のは旅館、料亭でした。

Hiroさん、
当時の詳しい状況、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です