品川(京急北品川駅周辺)開発が進む都市です。

今回は、品川の町並みと風俗を散歩します。
都営北品川アパートから見ると、品川駅方面は、近年出現した高層ビル群に視界をさえぎられていますが(写真右側)、京浜急行が品川駅から北品川駅へ向かって、鉄橋を通り、ゆっくりと蛇行しながら走る様は、風情があります。

品川宿(旧東海道)があったあたりは、ビルが立ち並んでいて、ここから見る限りは、宿場町の風情はありません。

踏み切りのある場所が、品川宿(旧東海道)の入口です。品川宿は、3つの部分からなっていました。北から(この写真の撮影場所から)、
①歩行(かち)新宿(現在の北品川1丁目)
②北品川宿(現在の北品川2丁目)
③南品川宿(南品川1~3丁目)
品川宿は、江戸時代に出来ましたが、②北品川宿と③南品川宿が初めに出来て、後から①歩行新宿が作られました。①歩行新宿は、本宿(②)の手前に出来た新興の盛り場で、江戸に近かったため、最も賑わいました。*1

京浜急行の北品川駅。歩行新宿への最寄駅です。品川女子学院の生徒たちが、ホームにあふれていました。

【参考文献】
*1 海野弘:ユリイカ(1994.7)P.8「品川宿繁昌記」

ジャンル・市区町村

街道·街路の町 品川

この記事を参照している用語

共同住宅 品川

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. さすらい日乗さん、
    鈴木清順監督の『関東無宿』DVDが出ているみたいです。今度見てみます。
    日活の全盛期を支えた小林旭と松原智恵子のコンビですね。

コメントを残す

コメントよろしくお願いします。