全国 神奈川県 横浜市鶴見区 鶴見 横浜市神奈川区 横浜 横浜市西区 横浜 天王町 戸部 横浜市中区 野毛 石川町 福富町 関内 日ノ出町 伊勢佐木町 本牧 横浜市南区 真金町 蒔田 吉野町 横浜市保土ケ谷区 保土ヶ谷 和田町 天王町 今井 横浜市磯子区 磯子 横浜市港北区 綱島 横浜市戸塚区 戸塚 横浜市港南区 上大岡 横浜市泉区 戸塚 川崎市川崎区 川崎 川崎南町 川崎大師 川崎市中原区 武蔵小杉 新丸子 川崎市高津区 二子新地 川崎市多摩区 登戸 相模原市中央区 水郷田名 相模原 相模原市南区 町田 横須賀市 横須賀 皆ヶ作 安浦 柏木田 平塚市 平塚 小田原市 小田原 三浦市 三崎 秦野市 鶴巻温泉 渋沢 秦野 厚木市 厚木 伊勢原市 鶴巻温泉 伊勢原 南足柄市 大雄山 寒川町 寒川 大磯町 大磯 藤沢市 鵠沼 江の島 藤沢

江の島(東町の路地)漁師町としての面影を残す商店街。

江の島の東町地区は、漁師町としての面影を残す町並みです。S字カーブを描いて…

江の島(海上亭)創業は江戸時代。湘南の海を満喫できます。

中津宮から御岩屋道通りへ向かう途中。

弁財天信仰が歴史に現れたのは吾妻鏡の養和2年(1182)に始まりますが、この弁…

江の島(置屋があった路地)大山詣の後、江の島に足をのばし精進おとし。

江の島の弁財天仲見世通り。

今回は、江の島(神奈川県藤沢市)の町並みを散歩します。
小田急線片瀬江ノ…

鵠沼(ジョリーシャポー)ウルトラセブンの聖地。

小田急線鵠沼海岸駅の近く。「太陽の家」入口の交差店を西へ向かいます。この先…

鵠沼(旅館「東屋」跡)文人が逗留。記念碑。

今回は、鵠沼(神奈川県藤沢市)の町並みを散歩します。
小田急線鵠沼海岸駅…

鵠沼

藤沢(奥田センター飲食街)左右2棟が向き合う横丁風。

藤沢駅の南側にある奥田センター街。
左右2棟の共同建築(1階が飲食店、2…

藤沢(フジサワ名店ビル)誕生は昭和40年。3つのビルがつながっています。

藤沢駅前に建つレトリビルの「フジサワ名店ビル」。
ビルの懸垂幕は、ビルを…

藤沢(グリーンハウス)米軍駐留時は司令部。

小田急線善行駅から階段を登ってすぐの場所にある「グリーンハウス」は、昭和7…

藤沢(ラーメン「小松屋」)ご先祖様は旅籠「小松屋」。

今回は、藤沢(神奈川県藤沢市)の町並みを散歩します。
広重の東海道五十三…

鶴巻温泉の入口看板※1 の近く。

吾妻山へは、整備された登山道が続きます。

鶴巻温泉元湯陣屋のあたりから西へ分岐する道を進み、東名高速をくぐる隧道を抜…

今回は、鶴巻温泉(神奈川県秦野市)の町並みを散歩します。
国道246号線か…

最乗寺の相生橋を渡り、その先の道をさらに進むと明神ヶ岳への登山口です。

最乗寺の相生橋を割った奥に、多数の玉垣が並んでいます。緩やかな坂道を登った…

道了尊仁王門側からの市街の遠望。

仁王門前に建つ道了大薩埵碑。※1

仁王門の近くにある五丁目星宿燈。

一丁目の星宿燈を過ぎると、参道の道路は、徐々に傾斜を増していきます。

<…

今回は、大雄山(神奈川県南足…

秦野の今泉地区には、子が授かるよう、男根の形をした石が道祖神として祀った祀…

上宿通りから西側の「乳牛通り」※へ入ったところ。

境内に御神水「井之明神水」(いのみょうじんすい)が湧き出ていて、水を汲みに…

秦野市曽屋1丁目にある曾谷神社の参道から境内へ登る階段に秦野二業組合が寄進…

今回は、秦野(神奈川県秦野市)の町並みを散歩します。
秦野の市街から20分…

最乗寺※1 を開いた了庵禅師は糟谷庄(現在の伊勢原市)の出身で、伊勢原に高森…

とうふ坂への分岐点近くの道路脇の斜面の記念碑。

「式部旅館」の玉垣には、当時の実力者の名が刻まれています。右側の角の大きな…

新玉橋を渡ってすぐ右手に「式部旅館」。*1

先導師旅館「高尾」。玉垣が並ぶ石垣が建つ厳粛な構えです。

今回は、伊勢原の町並みを散歩します。
小田急線伊勢原駅北口を出ると、商店…

大山阿夫利神社の浅間社の左側にある天満宮。

バス通りの「開亀橋」前から左に入り、「千代見橋」までの間は「とうふ坂」と呼…

藤栄会という名前の講の記念碑が建っています。

<…

鈴川の上流。とうふ坂の入口手前にある開亀橋。

<…

今回は、伊勢原(神奈川県伊勢原市)の町並みを散歩します。
大山駅バス停を…

大山山頂近くの最後の鳥居。

追分の道標をもう少し見ていきます。
右側面には、「従是右富士浅間道 東口…

大山阿夫利神社(1丁目)から大山頂上(28丁目)を目指し、登山を開始します。…

バスに乗って大山ケーブル駅へ到着。
大山ケーブルは、1931年に開通。戦争中…

今回は、伊勢原(神奈川県伊勢原市)の町並みを散歩します。
小田急線伊勢原…

ひがしみちのカフェ「天一」※1 のY字路を進んだ先にあるビル。

乳牛通り※1 の入口の…

秦野の市街には、古い通りに名前がつけられています。
本町四つ角から南西へ…

片町第一商店街(本町四ツ角から片町通り沿い)には、歴史ある商店が建ち並びま…

イオン秦野店の入口の信号付近。

今回は、秦野(神奈川県秦野市)の町並みを散歩します。

鶴巻温泉駅前の「弘法の湯」の隣。美人画で知られる、洋画家・宮永岳彦の美術館…

鶴巻温泉駅前に、高さ2m以上はあると思われる大きな石燈籠が残されています。<…

渋沢駅南側の渋沢商店街。

秦野市曲松にある追分道標追分道標※1 の正面の下部。「新吉原講中」と刻まれて…

秦野市曲松の國栄稲荷神社の隣に、「大山道矢倉沢往還」の碑が建っています。

今回は、渋沢(神奈川県秦野市)の町並みを散歩します。
駅前ロータリーから…

大雄山最乗寺境内の多宝塔への登り口の近くに、大きな石碑が2つ並んでいる場所…

仁王門から「天狗のこみち」を歩くこと数十分。道了尊バス停の手前で道路に合流…

仁王門を過ぎ、さらに参道を進むと、やがて「てんぐのこみち」と名付けられた遊…

仁王門前左側にある道了大薩埵碑。道了大薩埵(どうりょうだいさった)は、大雄…

大雄山駅から最乗寺へ向かう道を1kmほど行くと、道了尊仁王門があります。(道…

今回は、大雄山(だいゆうざん、神奈川県南足柄市)の町並みを散歩します。

眞金町1丁目の「よこはまばし入口」交差点の角にある酔来軒。

真金町の南側の三吉橋商店街。中村川に架かる三吉橋の上には、首都高速3号線が…

真金町2丁目の旧遊廓街の北側の通り。中央に緑地帯を持つ道幅の広い道路です。…

今回は、真金町(神奈川県南区)の町並みを散歩します。
横浜橋交差点の東側…

福富町に隣接する吉田町。「野毛おでん」のある通り。この通りの向こう側は伊勢…

今回は、福富町(神奈川県横浜市中区)の町並みを散歩します。福富町の商店街に…

伊勢佐木通りの隣にある親不孝通りは、現在は風俗街となっていますが、その中に…

曙町4丁目の四つ角の古い住宅。

曙町の親不孝通り。

曙町の親不孝通りを西へ進んだ伊勢佐木町六丁目。

伊勢佐木モールのピアゴイセザキ店の角を曲がった先。

伊勢佐木町に、青江三奈さんが歌った伊勢佐木町ブルースの歌碑があります。

伊勢佐木町の長者町8丁目。

今回は、伊勢佐木町(神奈川県横浜市中区)の町並みを散歩します。
伊勢佐木…

JR根岸線石川町駅の西側。中村川の南側の住宅。

JR石川町駅前の高速道路の向こう側は、ラブホテル街です。

今回は、石川町(神奈川県横浜市中区)の町並みを散歩します。
JR京浜東北…

元町中華街の南側にある「恵びす温泉」。写真奥は首都高速です。

元町中華街の上海路の北端。

元町中華街の市場通りの北側。
中華街でよく見かける甘栗の店があります。

馬車道の繁華街。

関内駅の南側の国道16号線沿のオフィス街。

今回は、関内(神奈川県横浜市中区)の町並みを散歩します。
横浜港の大桟橋…

野毛の繁華街の南側。このあたりまでくるとっ少し落ちついた雰囲気の町並みにな…

大岡川に沿って建つ都橋商店街の西隣の飲食店街の建物。

野毛の中心部(野毛町一丁目)。

野毛町2丁目の繁華街。

野毛の繁華街の中心部。四つ角にホテルがあります。ホテルのビルの1階には、串…