全国>神奈川県>横浜市南区>二葉町2丁目>/ジャンル>遊興>花街・カフェー>花街>/全年代>現代>戦中・戦後>1950年代>/

吉野町(三業組合跡)隣に料亭「鈴本」。

日本橋花街の南側のエリア(現在の二葉町2丁目付近)にも料亭や置屋が密集していました。1957年の住宅地図を見ると、レストラン「モリヤ」は当時からこの場所で営業しており、その隣には、日本橋三業組合兼日本橋芸妓学校がありました。さらにその隣には、料亭「鈴本」があって、現在は屋号を受け継いだ鈴本ビル(写真右奥の工事中の建物)が建っています。*1

「日本橋三業組合」と思われる建物。

周囲は、マンションなどに建て替わっていますが、1軒だけ当時のままで残っています。

当時の様子が偲ばれます。

【参考文献】
*1 経済地図社:南区明細地図(経済地図社,1957)P.24

参考文献

参考記事

「吉野町(三業組合跡)隣に料亭「鈴本」。」への2件の返信

鈴本ビル、(今はダイアパレス千歳第二)の上に住んでます。そうですか隣は『芸者学校』だったですか、是非保存しておいて欲しかったです。
今は鉄筋の葬儀屋になちゃって殺風景でございます。

木村拓哉さん、『芸者学校』建物、無くなってしまったのですね。
吉野町は、かつての花街を思わせる雰囲気も少し残っていて、良い町並みだと思いました。

kokontouzai へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です