土木学会選奨土木遺産土木学会 リンク
柳原水閘 リンク

千葉県松戸市の西部、江戸川左岸の低湿地を流れる坂川は、水運路や農業用水路として、流域の人びとの暮らしを支えてきた。その一方で、古記録では「逆川」と記されているように、洪水時には合流する江戸川から水が逆流し、周辺低地一体をしばしば湛水状態に陥れた。江戸川からの逆水を防ぐため、坂川の江戸川合流部付近に建設された煉瓦造りの樋門が、柳原水閘(やなぎはらすいこう)である。

柳原水閘は、1904(明治37)年、旧式樋門に替わり、美しい4連アーチを誇る現在の煉瓦づくり樋門として、建設された。

栗山配水塔 リンク

1934(昭和九)年3月31日、内務省の認可を受け、千葉県営水道がスタートした。この県営水道の要となった施設が、1937(昭和12)年竣工の栗山配水塔である。

鉄筋コンクリート造の配水塔の円筒形の胴体には、ドーム状の塔屋が被さり、さらに頭頂部には四本の柱で支えられた換気口が備わっている。また、ドームの周囲にはバルコニーがめぐらされ、配水塔全体の意匠を引き締めている。

建設以来約70年、第二次大戦の混乱や幾多の水害、周辺地域の急速な都市化を優しく見守り続けてきた栗山配水塔は、今なお現役の施設として、重要な機能を果たしている。近傍の江戸川左岸矢切地先に新設される、ちば野菊の里浄水場の稼働により、2007(平成19)年度に古ヶ崎浄水場は閉鎖されるが、栗山浄水場、そして栗山配水塔は、今後も現役施設として活躍し続ける。

猿島要塞 リンク

猿島は、江戸末期、江戸湾防備の一要点として、1846(弘化3)年に砲3門が設置された。ペリー来航の7年前である。明治政府による沿岸防備は、1878(明治11)年に海岸防禦取調委員会が設置され、「東京湾海門を最先とし、順序は観音崎・猿島・富津」とする意見を上申した。

猿島砲台の起工は1881(明治14)年11月5日。竣工は1884(明治17)年6月30日。関東大震災によって被害を受けた猿島砲台は、一度も使用されることなく1925(大正14)年に除籍。その後、海軍に移管されて高角砲陣地となり、終戦を迎える。戦後は、観光拠点として注目され、1949(昭和24)年に海上公園として開園した。