湯河原の和菓子店の「味楽庵湯河原本店」。

店の前に、人車鉄道の車両(復元)が展示されています。

相人車鉄道は、日本初の人車鉄道で、芥川龍之介の「トロッコ」の舞台にもなりました。当時、人車鉄道は予想以上に人件費がかさんだため、会社は動力化を計画し、同時に軌道もこれまでの610mmから762mmに広げ、軽便鉄道に変身させました。工事の完成は明治40(1907)年でしたが、「トロッコ」はこの改良工事中の話です。*1

車両の内部。3人ずつが向かいあって座る構造です。

湯河原の和菓子店の「味楽庵湯河原本店」。
店の前に、人車鉄道の車両(復元)が展示されています。
相人車鉄道は、日本初の人車鉄道で、芥川龍之介の「トロッコ」の舞台にもなりました。当時、人車鉄道は予想以上に人件費がかさんだため、会社は動力化を計画し、同時に軌道もこれまでの610mmから762mmに広げ、軽便鉄道に変身させました。工事の完成は明治40(1907)年でしたが、「トロッコ」はこの改良工事中の話です。*1
車両の内部。3人ずつが向かいあって座る構造です。