全国>東京都>福生市>大字福生>/ジャンル>都市>史蹟>戦跡>/全年代>現代>戦中・戦後>1950年代>/

福生(アメリカンハウス)朝鮮戦争の頃の米軍人家族用住宅。

今回は、福生(東京都福生市)の町並みを散歩します。
朝鮮戦争の頃の米国本土からの米軍人家族移住策により、基地内における米軍人家族用の新規居住が困難となったため、1951年、当時の基地の司令官が、米軍人家族用の一戸建て賃家である「ハウス」の建設を福生市に要請しました。これが、アメリカンハウスです。*1

ハウスは、米軍によって規格化された平屋の一軒家で、全室が洋間であることと、平均10畳のリビングと庭があることを特徴としていました。*1

外壁は、水色やピンク色に塗装されています。

最近は、店舗に転用されている事例もあるようです。

参考文献

*1
新井智一東京都福生市における在日米軍横田基地をめぐる「場所の政治」地学雑誌 114(5) (通号 1002) 2005東京地学協会2005
P.774 ハウス地区の形成 米国本土からの米軍人家族移住策と、朝鮮戦争に伴う横田基地への軍事力終結のた…

参考記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です