-全国 東京都 > 台東区 吉原
すべてのジャンル > 生活 > 信仰 寄進 1五條天神社の奉納額 2羽黒神社の燈篭 3末廣神社 4金刀比羅宮 5稲荷神社 6吉原神社 7飯盛旅籠寄進の天水桶 8弁財堂 9歌舞伎役者奉納記念碑 10大宗寺 11観明寺 12遍照寺 13不動尊 14三社稲荷神社 15石塚稲荷神社 16篠塚稲荷神社 17船橋大神宮 18お岩稲荷陽運寺 19御園神社 20中の茶屋稲荷社 21深川不動尊 22牡丹住吉神社 23元三島神社

吉原(吉原神社)松葉屋の庭にあった久保田万太郎の句碑。

仲之町を裏門に向かって進むと、吉原神社*1 に行き着きます。

普段は人影まばらな吉原神社ですが、浅草名所七福神の一つであるため、初詣の人たちで賑わっています。

料亭松葉屋の取り壊しに伴い、松葉屋の庭にあった久保田万太郎の句碑が、吉原神社に移されました。*2
久保田万太郎は、浅草田原町の生まれの文人で、浅草の雷門の近くにも句碑があります。おそらく料亭の松葉屋に頻繁に遊びにきていたのでしょう。

「この里におぼろふたたび濃きならむ」と刻まれています。普段は見えず、水をかけると白く細い文字が黒い石肌に浮かびあがる「白粉彫り」という技法で彫られています。*1
この日は、すでに水がかけられていたのでしょうか。最初から白い文字がくっきりと現れていました。右下に小さく、「万」の一字があります。

【参考記事】
*1 風俗散歩:入谷~吉原(2005.9)吉原神社
【参考文献】
*2 石井妙子,渡辺憲司:東京人(都市出版,2007.3)P.46 「遊女の残り香を探して」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です