全国>東京都>江戸川区>西葛西5丁目 /

西葛西(インド食材店)2000年問題をきっかけにインド化。

西葛西は、インド人が多く住む町です。町を歩いているとインド人をよく見かけます。インド料理やインド食材店も数多く営業しています。
そもそも西葛西がインド化したきっかけは、「2000年問題」でした。先に問題の対応に動いていたアメリカがインドのエンジニアに頼っていたことに倣って、日本政府もインドのエンジニアにはすぐにビザを発給できるようにしたため、インド人エンジニアが多く来日する流れができたわけです。大手町や茅場町、日本橋など東西線沿線の金融機関で働くエンジニアたちにとって西葛西はアクセスの面で魅力的でした*1

マンションの1階の商店街にあるインド食材店。

レトルトの製品が充実しています。

さとうきびジュース(タイ産ですが)を購入。

参考文献

*1 都市出版 特集 アジアンタウン 東京人 2018年 06 月号 2018.06

P.28-63

インド

そもそも西葛西がインド化したきっかけは、世間を騒がせたあの「2000年問題」が…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です