全国>東京都>大田区>池上4丁目>/ジャンル>遊興>歓楽郷>特飲街>/全年代>現代>戦中・戦後>1950年代>/

池上(特飲街跡地)1950年に出現した歓楽街。

昭和25年(1950)に池上本門寺前(現池上四丁目)に11軒の歓楽街が出現したことに対し、地元PTAを中心とした反対運動が起こり、全都的な問題に発展。参議院厚生委員会がこれを正式にとりあげるなどした結果、2ヶ月に及んだ反対運動が結実し、業者側は自主的な建設中止に追い込まれました。*1
特飲街があったあたり*2は、現在は住宅街となっています。

その後、特飲街の建物は東京都教職員互助会の所有となり、教員寮となりました。
現在その場所は駐車場になっています。*3

特飲街の東側のエリア。

かつての特飲街の東南の一画。現在は飲食街になっています。

参考文献

*1
大田区史編さん委員会大田区史 下巻東京都大田区1996
池上特飲街建設をめぐって
P.700-P.701 池上特飲街建設をめぐって 事件は、昭和25年(1950)に池上本門寺前(現池上四丁目)に1…
*2
時事通信社時事通信 (1510) 時事解説版世論にゆらぐ歓楽街――池上の場合時事通信社1950.11
P.2241-P.2242 「池上特飲街付近」に、特飲街の場所の記載。 住宅地域に割り込んできた新しい”湯の街”特…
*3
日本住宅地図出版大田区北部 1973ゼンリンの住宅地図日本住宅地図出版1973.5
P.4 「教員住宅」の記載

参考記事

この記事を参照している記事

高田馬場(“湯の街”計画跡地)昭和25年、特飲街騒動。
池上(特飲街跡近くの飲食街)雰囲気のある飲み屋小路。

「池上(特飲街跡地)1950年に出現した歓楽街。」への2件の返信

池上に生まれ育ち、29歳まで住んでいました。
騒動のことはよく知りませでしたが、中学3年の時の担任が住んでいました。
同級生の女の子も父親が先生だったので、そこにいました。

1960年代末には、空き部屋でピンク映画を撮ったこともあるそうです。

大分前になくなり駐車場になりました。
民間企業でも社宅はなくなっていますので、教員住宅も減っているのは時代の趨勢というべきでしょう。

さすらい日乗さん、池上の方からコメント頂き、感激です。
今では、当時の様子を記憶されている方も少なくなっているかと思います。
1960年代末というと、ピンク映画全盛の頃ですね。懐かしいです。

さすらい日乗 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です